さようなら、Evernote

Evernoteがまた改悪するらしい。

この前に値上げのニュースがあって、Personalプランが年額5200円から9300円に値上がりする。流石にこの値上げ幅はきつい。私の次回更新は数日後なので、PersonalをやめてFreeプランにするつもりだった。Freeプランでは同期できる台数にきつい制限があるので、どのみちEvernoteは常用をやめるつもりだ。過去のノートの参照には使うかもしれない。

私がEvernoteを使い始めたのは2010年だったらしい。13年間の長い付き合いだった。

Evernoteのデスクトップアプリを使うとノートをエクスポートできる。Freeプランは今回の改悪後も参照はできるようだが、念の為、HTMLにエクスポートした。

ノートテイキングアプリは何が便利だったか。私が求めるのは

  • 気軽に記入できること
  • 検索できること
  • 複数端末で同期できること

あたりだろうか。Evernoteにはノートブックという分類の仕組みがあるが、最近はあまり活用していない。ユーザーに分類させるのはユーザーの時間を消費するので、分類はAIがやるか、検索機能を強力にする等で対応するべきだと思う。

今後何を使うか。最近流行りなのはNotionというやつだろうか。しかし、いまいち新しいサービスを試す気力が湧かない。

登山計画書など、他人と共有する必要のある文書は最近はGoogleドキュメントで書いている。個人用のメモもGoogleドキュメントで良いのではないか。しばらくGoogleドキュメントを常用してみて、「気軽さ」「検索性」を確かめてみたい。

Appleのメモアプリというのもある。iPhoneの購入により手持ちの端末が大体Apple製になったのでこれもアリだ。しかしいざという時のエクスポートの容易性はよくわからない。