三角形の五心を表示するWebアプリを公開した


三角形の五心を表示するWebアプリ(ブラウザアプリ)を公開した→https://miz-ar.info/webapp/triangle/

好きな位置に三角形の頂点を配置して、その三角形の五心と関連する円(内接円、外接円、傍心円、九点円)と線分(中線、垂線、辺の垂直二等分線、角の二等分線、傍心三角形、オイラー線)を表示できる。三角形の頂点の位置はマウスのドラッグまたはタッチ操作で移動でき、五心や円、線分がはそれに追随して動く。

動作環境は、デスクトップ&マウスの場合は最近のブラウザであればどれでも動くと思う。タッチ操作版については、

  • iOS: 動作するはず(主にiOS端末で動作確認している)
  • Android: 一応手持ちのAndroid端末(Android 4.0.4)上のChromeとSafari、それから標準のブラウザでも動作は確認している。しかし、他の環境で動くかは分からない。
  • Windows: デスクトップ版IEの最近の版でも動くのは確認した。しかし、タッチパネルのついたWindows端末を持っていないので、そのような環境でどのように動くかは未検証である。

といったところである。

iOSでは「ホーム画面に追加」することによって、普通のアプリケーションのように使える。アプリケーションキャッシュを利用するので、オフライン状態でも使用できる。

こういう初等幾何学の学習に役立つアプリケーションはきっとすでにいろいろあるのだろうが、今回公開したこれの特徴をあえて挙げるとすれば、ブラウザで動くのでインストールが不要であること、スマートフォンやタブレットなどでタッチ操作できること、機能が単純なのでとっつきやすいこと、ぐらいだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です